豊島区 派遣看護師

急性期の病棟の看護師はほとんどが独身です。独身でなければとてもハードな勤務はこなせません。中堅やベテランのナースがいたらな?と思いますが・・・。

私の働く急性期病棟は、独身ナースがほとんどなんです。

 

既婚者、とくにママさんナースなどほとんどいません(・_・;

 

新人ナースや、2?4年ほどの経験のナースが多く、その上は年配がほとんどなんですよね。

 

私は今年で3年目になりますが、年配ナースとはなかなか看護の視点が合わないっていうか、古い考えについていけないなって思うことがよくあります(;´Д`A

 

数少ない中堅層のナースが一緒の勤務の時はホッとしますね。

 

頼りになるし、バリバリ働けるので、尊敬しています。

 

もっと中堅層のナースが沢山いてくれたらいいのにって思うんです。

 

実際、中堅層のナースが少ないことで、新人ナースの負担が大きいんですよね(T ^ T)

 

やはり年配ナースって、体力的にも辛いからと大変な仕事はみんな若いナースに押し付けてくる傾向があります。

 

まだ経験も浅いのに、負担が大きく大変だと辞めていくナースも多いんですよね。

 

しかし、急性期病棟は仕事もハードだし、残業も多いし…。

 

独身で自由がきくから働ける…といった状況なんですよね。

 

結婚して家庭を持ったり、子供が出来ると、子育てや家庭との両立が難しく、退職や転職をせざるを得ない状況なんです( ;´Д`)

 

だから、頼りになる中堅層のナースはほとんどいなくなり、新人などの経験の少ないナースの負担が大きくなる一方です。

 

そういったことから、トラブルやインシデントも起きやすく、この環境をなんとか変えて欲しいと思っているナースは沢山います(;´Д`A

 

子育てをしながらでも働ける環境があれば、中堅層のナースも辞めることなく続けることができます。

 

そうなれば、新人ナースの負担も減りますし、経験のあるナースに教わりながら、看護の質も良くすることが出来るんですけどね…。

 

なかなかそういった改善がなされないのが現状ですね(u_u)