豊島区 派遣看護師

企業の慰安旅行はどんな感じ?

企業の慰安旅行や1泊が多く、温泉街、神戸、京都といった観光都市などへの1泊旅行などが多いですね。

 

企業の中には成績優秀者や勤続年数の長い方を対象にした海外旅行を企画するところもあって、そのような旅行だと3泊以上、1週間近い旅行に同行、ということもあるみたいです。

 

仕事は、旅行カルテなどの書類作成、持病のある方は主治医からの指示書と旅行内容を見ながら、その方の旅行中の相談を受けたり、現地で何か会った時には現地の病院で説明をしたり、という内容になります。

 

旅行中は同じ日程で動きますが、夜間の宴会などは参加する必要はなく、慣れない環境で体調を崩したり、頭痛、食あたりのある方もいるので、そのような方の看護をする場合もあります。

 

旅行ということで、たくさんお酒を飲んで、ひどい二日酔いになられる方もいるようですが、たまにからんでくるような酒癖の悪い方が全くいないわけではありませんが、大人なので、周りも対応してくれます。

 

子どもの旅行や合宿と違って、それほど大きな怪我や病気というのはあまりないようです。

 

出番はそれほどなくても、ツアーに看護師が同行している、ということはとても大きな安心につながるようで、とてもやりがいがありますよ。

 

ツアーナースは観光も少し兼ねるので、とても人気で、求人期間もとても短く、あっという間に決まってしまうみたいです。

 

また、車いすの方がいらっしゃる場合は、その方の付添いになることもあります。

 

もちろん、いつも付き添っていらっしゃる方が一緒に同行出来ればベストなのでしょうけれど、必ずしもそうではない場合、看護師が付添います。

 

他の方に頼むよりもずっと安心してもらえるようです。

 

新しい出会いやいろいろな場所に出かけていくこが好きな方にはとてもお勧めの仕事です。