豊島区 派遣看護師

仕事をしているのは「生活の為」であり「仕事が好きだから」ですよね?生活の為だけに仕事をするのは、ちょっと辛いかもしれませんね・・・(;?_?)

何で仕事をしているのか?と聞かれたら、何て答えますか?
生活の為、というのは誰でもそうですよね。
それに、仕事が嫌いだったら、どんなに生活の為とは言っても、続ける事はできないと思うので、仕事が好きだから、
というのもあると思うんです。
特に、看護師のように資格が必要な仕事は、仕事が好きでなければ勤まらないですよね。

 

私は、ツアーナースの看護師になる事を子供の頃から目標にしていたので、看護師の資格を取って本当に良かったと思っています。
看護師の資格を持っていれば、自立した生活ができますよね。
女性でも、男性のように稼ぐ事ができるから、例えばシングルマザーになったとしても、
生活していけるだけの収入を得る事ができます。
でも、それなりに仕事はとてもハードですよね。
人の命に関わる仕事だから、失敗なんて許されないし、精神的な負担はかなりのものです。
それに、看護の仕事ばかりではなくて、介護の仕事も沢山あるので、体力が必要で、
腰痛になってしまう方が沢山いるんですよね。
それと、何と言っても看護師は女性中心の職場なので、人間関係のトラブルがつき物なんです。
イジメがあったり派閥がある職場なんて、本当に沢山ありますよ。

 

こんな仕事だから、いくら生活の為や仕事が好きだったとしても、職場に行きたくない、と思う事って沢山ありますよね。
私は、仕事はプライベートの生活を楽しむ為のものだと思っているんです。
仕事をすれば稼ぐ事ができるので、そのお金で好きな事をしてプライベートを楽しむ事ができますよね。
次の休みには何をしよう、とか、今度の給料で欲しかったバッグを買おう、とか考えると、
大変な仕事でも頑張る事ってできるんです。
仕事の事ばかり考えていると、気分も落ち込んでしまいます。
プライベートを楽しむ事を考えていると、かなり気分が楽になりますよ。

結婚しない若者や、子供は要らないと言う方も増えていますね。将来の不安も大きいでしょうね。家族の存在は、生活に豊になると忘れがちです。今後はますます家族のいない患者さんが増えると思います。

高齢化社会が深刻な問題の原因に、少子化がありますね(´・Д・)」

 

行政による様々な少子化対策が取られている中、出生人数は年々減る一方です。

 

最近は、結婚をしない若者や、子供は要らないという夫婦も増えていますね(・_・;

 

昔に比べると、女性が活躍する場が増え、仕事でも責任のある仕事を任せられたり、結婚して家庭に入ることが当然ではなくなりました。

 

仕事で責任のある立場になったりすると、ますます婚期を逃し、焦って結婚した頃には、妊娠しにくい体になってしまっていることもあります。

 

子供がいなくても、自分の人生をやりたいことをして暮らすことも幸せ…なんてことを言う人もいますね(・_・;

 

そんな人が増えていますが、実際その人たちが老後を迎えた時に、初めて1人のさみしさに気づくんでしょうね。

 

自分が年老いた時、妻や夫、息子や娘、孫がいないということは、とても寂しいことです。

 

年老いて1人で生活を自立するのが困難になった時、身近な家族の存在はとても大切なものであることに気づきます。

 

自分の親や兄弟が亡くなり、1人残った時に、身の回りの世話をしてくれたり、介護をしてくれる家族がいないのは不安ですよね( ;´Д`)

 

何より、家族がいることは生きがいにもなりますよね。

 

可愛い孫の成長は、何よりも嬉しいですし、孫の世話など頼まれると、自分自身の活性化にもつながります。

 

家族が良い刺激となり、認知症の進行を抑えたり、身体機能の低下を抑えることが出来ます。

 

家族との会話や、子供や孫の成長を見ることが、年老いた老後の楽しみでもありますし、豊かな生活を続ける糧でもありますねo(^_^)o

 

自分の血を分けた家族がいない人にとって、そういった幸せを感じることはできません。

 

今後ますます少子化が増え、身寄りのいない高齢者は増えるだろうと言われています。

 

本当にそれでいいの?と警鐘を鳴らしたいものですね(。-_-。)